車載OTA自動テストソリューション
5Gなどの無線通信技術の急速な発展により、自動車産業と無線通信技術の融合がさらに進み、自動車インテリジェンスの開発プロセスが急速に促進されています。 OTA テクノロジーは自動車インテリジェンスの象徴の 1 つであり、OTA のアップグレードにより、継続的にユーザー エクスペリエンスを向上させる新機能が顧客に提供され続けます。 同時に、ユーザーから報告されたソフトウェアの問題を修復し、メーカーのアフターサービス体験を向上させることもできます。
現在、OTA リモート アップグレード テクノロジーは多くの自動車メーカーの標準機能となっています。 OTA アップグレードは潜在的なリスクをもたらす可能性があるため (特に ECU ファームウェアのアップデートを含む FOTA アップグレード)、OTA システムのテスト プロセスは特に重要です。
人間とコンピュータのインタラクションテスト(OTA機能テスト)
- OTA バックグラウンド管理操作 (TSP との対話)
OTA バックエンド管理業務は主に、OTA パッケージのアップロードと、バックエンド ログイン、車両モデルの選択、車両 VIN 番号の確認、OTA リリースなどの OTA アップグレード戦略の策定を担当します。
- OTA アップグレード前のリソースのプリセット
OTA アップグレードの前に、車両を初期バージョン (OTA アップグレード前のバージョン) にフラッシュする必要があります。その後、リソースがプリセットされます (一般的に使用されるアプリのインストール、オーディオ ファイルとビデオ ファイルのコピー、チャット記録の入力など)。 OTA アップグレードを確認するため。 後でシーンが変更されるかどうか (インストールされているアプリやチャット履歴が失われるかどうか)。
- OTAアップグレード操作を実行する
テストエンジニアは 3 つの方法 (中央制御画面のダウンロード、携帯電話のダウンロード、スケジュールされたダウンロード操作) でダウンロード タスクを実行し、OTA アップグレード パッケージをサーバーから車両にダウンロードします。 ダウンロードが完了すると、システムはテスト エンジニアにインストール パッケージをアップグレードするように求めます。 アップグレード条件を満たしている場合は、アップグレードパッケージのインストール処理に入ります。 インストールが完了したら、テスト エンジニアはバージョン番号情報を確認して最新バージョンにアップグレードするかどうかを判断します。また、以前にインストールしたアプリとチャットの記録が失われていないかを確認して、今回のアップグレードが成功したかどうかを判断します。
- 異常なシナリオでの関連機能テスト
OTA プロセス中の異常なシナリオにより、システムがクラッシュする可能性があります。 OTA テストでは、これらのシナリオをシミュレートし、システムがこのシナリオで回避処理を実行したかどうかを検証する必要があります。 これらの異常なシナリオには、ダウンロードの再開 (停電、通信の中断、またはネットワークの劣化によって引き起こされるダウンロード) が含まれます。 中断)、ダウンロードの失敗/再試行、アップグレードの失敗と以前のシステム バージョンへのロールバックなど。
ソフトウェアの信頼性とストレステスト
- OTA アップグレードの前提条件テスト
自動車の設計では安全性が最優先に考慮されます。 OTA アップグレードでは各コントローラー システムが更新されるため、車両の状態に影響を与えることは避けられません。 同時に、アップグレードに失敗すると、車両システムが動作できなくなります。 アップグレードの安全性を確保することは、各車両システムの設計において最優先事項です。 したがって、システムは、OTA パッケージのインストールを実行する前に、現在の車両の状態を確認します。 OTA アップグレードは、車が充電中または車のバッテリーが低下しているなど、特定の車両条件下では許可されません。 テスト エンジニアは、アップグレード プロセスの安全性を最大限に確保するために、上記の前提条件をシミュレートし、システムが上記の前提条件下で OTA パッケージのインストールを拒否するかどうかを検証する必要があります。
- OTAアップグレード成功率テスト
OTA アップグレードは、多数の自動車ユーザーを対象としています。 安全性を確保するには、複数の車両でアップグレードの成功率をテストする必要があります。 OTA の正式リリース前に、この OTA アップグレードを検証するために、複数の車両に対する OTA のダウンロードとインストールのプロセスのテストを繰り返し実行する必要があります。 障害の確率を調べ、ランダムな潜在的なリスクを事前に発見し、大規模な OTA アップグレード中の問題を回避します。
- 多端末OTAダウンロードのストレステスト
OTA 機能をサポートする車種はますます増えており、より多くの車両が同時に OTA ダウンロード操作を実行する可能性があります。 同時に、サイレント アップグレード モードでの OTA ダウンロード シナリオも検討し、重大なインシデントを回避するために複数の端末が同時に OTA パッケージをダウンロードするシナリオでのサーバーへの影響を調査します。 スケールアップグレード中に異常が発生しました。
各コントローラの機能・性能試験
OTA アップグレードとは、各コントローラー システムを更新することです。これには、新機能、システム パフォーマンスの最適化、システムのバグ修正などが含まれる場合があります。テスト エンジニアは、変更点の検証に加えて、特に変更が変更された場合に新たな問題が発生するかどうかも確認する必要があります。 比較的大きい。 大規模なモジュールの場合、テスト エンジニアは、OTA アップグレードの内容に基づいて、対応するコントローラーのテスト戦略を策定する必要があります。
- 手動 OTA テストの問題点
1. OTA アップグレード テストの一部の特別な作業条件は実装が困難です。 これらの作業条件には、アップグレードを許可しない前提条件や異なるネットワーク環境などが含まれます。多くのメーカーではこの分野のテスト手順が不足していることが多く、これが潜在的なリスクをもたらします。
2. 手動の OTA テスト プロセスは面倒で、複数モジュールの連携とマルチリンク スイッチングが必要です。 TSP側の操作だけでなく、携帯電話と車両間の操作も含まれます。 これには、ワイヤレス携帯ネットワーク環境だけでなく、ワイヤレス WiFi 環境や LAN リンクも含まれます。 待って。 上記の環境では、手動スイッチングの効率は非常に低くなります。
3. モデルやバージョンが多く、手動テストでは作業負荷が高く、コストが高く、効率が低いため、OTA リリースの進捗に大きな影響を与えます。
- OTA テストの課題にどう対処するか
1. シミュレーション システムを通じてさまざまなアップグレード環境をシミュレートし、複雑な環境のシミュレーションを実現し、テスト環境で実車のさまざまなビジネス シナリオをシミュレートします。
2. 全体的なテスト計画は、手動による参加を必要とせず、自動テスト システムを通じて完全に制御されます。 各モジュールはプログラムを通じて自動的に呼び出され、テスト プロセス全体が完了します。
東州 OTA テスト ソリューションは、ヒューマン コンピューター インタラクション システム、シミュレーション システム、アサーション システム、自動化ソフトウェア システム、TSP インタラクション システム (OTA バックグラウンド自動化管理)、およびテスト対象システム (各ドメイン コントローラーとインタラクティブ画面で構成) で構成されます。
1. 人間とコンピュータの対話システム(実行システム)
HMIマニピュレータとADBを通じて、自動車、機械、携帯電話とのインタラクティブな操作が実現され、テストプロセスの手動操作をシミュレートし、シングルクリック、ダブルクリック、スライドなどを実現し、24時間の中断のないテストを実現し、テストを改善します 効率が向上し、テストサイクルが短縮されます。
2. シミュレーションシステム
シミュレーション システムでは、さまざまなテスト環境や作業条件、特に手動テストが困難な環境 (OTA インストールの前提条件やさまざまなネットワーク環境など) をシミュレートできます。
3. アサーションシステム
画像、テキスト、音声、メッセージなど、さまざまなアサーション方法を提供します。 独自開発の画像アルゴリズムは光や角度の影響を受けません。 さまざまなアサーション方法がすべてのテスト シナリオをカバーし、テスト結果アサーションの正確性を保証します。
4. テスト対象のシステム
車載マシン、スクリーン、各種コントローラーで構成され、これらはベンチに統合され、CAN バス、ETH バス、LIN バスなどを介して接続されます。
5. TSP自動対話システム
TSP自動対話システムは、自動ログイン、アップグレード戦略の確認、車両の選択、車両のVIN番号の確認などを含むOTAバックエンドの運用管理を実装します。
6. ソフトウェア自動テストシステム(ホストコンピュータ)
東州が自社開発した自動試験システムは、試験プロセス全体を制御し、試験プロセスの管理と実行を実現します。
東州OTAテストソリューションの利点
1. OTA 自動テスト システムはモジュール設計であり、さまざまなシステム形式があります。 ユーザーのニーズに応じて、さまざまな自動テスト ソリューションに適応できます。 現在、実車 OTA プロジェクト、実験室 UI インタラクション プロジェクト、および完全な車両テスト OTA ソリューションがあります。
2. グラフィカルなユースケースの記述。記述プロセスはシンプルで非常に読みやすく、プログラミングの知識がなくてもすぐに始めることができます。
3. マニピュレータを使用して人間とコンピュータの対話プロセスをシミュレートし、ユーザーとテスト対象デバイス間の対話プロセスを最大限に復元し、テストの精度を確保します。
4. 独自に開発した画像アルゴリズムは光や角度の影響を受けず、画像主張方法の精度と安定性を保証します。
5. 自動ソフトウェアテストシステムは、顧客のニーズに応じてテストタスクを分散し、テストプロセスを自動的に実行し、バックエンド管理、アップグレードプロセス、および各モジュールのアップグレード後のテストの完全な自動化を実現し、テストサイクルを大幅に短縮します。
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