車両バスデータレコーダーソリューション
CAN および LIN バスの記録について話す場合、通常は CAN (Controller Area Network) および LIN (Local Interconnect Network) バス システムの通信データの記録と分析を指します。 CAN および LIN バスの記録は、自動車エンジニアにとって故障診断、性能分析、データ記録において重要なツールであり、エンジニアが車両の動作原理やさまざまな電子制御システム間の相互作用を深く理解するのに役立ちます。
CANバスレコード
通常、トラブルシューティング、パフォーマンス分析、データ ログに使用されます。 CAN バス通信データを記録すると、エンジニアが車両の動作ステータスやさまざまな電子制御ユニットの相互作用を分析するのに役立ちます。 これらの記録には、センサー データ、制御コマンド、障害コード、および車両機能に関連するその他の情報が含まれる場合があります。
LINバス録音
LIN バスは、ドア制御モジュールやウィンドウ制御モジュールなど、車両内の単純なデバイスを接続するために一般的に使用される低速シリアル通信プロトコルです。LIN バスは室内照明や補助機能によく使用されるため、LIN バス通信を記録します。 データは、これらのデバイスの対話プロセスと機能ステータスを分析するのに役立ちます。
特定のツールや機器を使用して録音する
CAN および LIN バスのロギングは、通常、特定のツールと機器を使用して実行されます。 これらのツールは、車両の診断インターフェイス (通常は OBD-II インターフェイス) に接続することも、車両の CAN バスや LIN バスに直接接続することもできます。 記録されたデータはファイルとして保存し、特定のソフトウェア ツールで分析および解釈できます。
宏科のデータロガーソリューション
車両バスのデータ記録に関して、Hongke が提案するソリューションは、CANedge シリーズ CAN/LIN バス データ レコーダーを使用することです。 さまざまな使用機会と伝送方法(SDカード/WiFi/3G/4G)に応じて、対応する製品を簡単に使用できます。車内のバスデータを記録して、車両テレマティクス処理、OEM研究開発、車両故障診断、および車両の故障診断を完了するのに役立ちます。 他のプロジェクトを効率的、便利かつ正確に実行できます。
CANedgeシリーズ CAN/LINバスデータロガー
● CANedge1: SD カードを介してデータを収集し、純粋なデータ記録の状況に適しています。
● CANedge2: WiFi 経由でデータを収集し、フリートからサーバーにデータを自動的にアップロードするための理想的なデバイス
● CANedge3: 3G/4G 経由でデータを安全に収集し、サーバーにプッシュします。
●便利で使いやすい:車両の機械や装置のデータを簡単に記録し、SDカード/ WiFi / 3G / 4Gを介してデータを抽出します。
● データは相互運用可能: 収集された相互運用可能なデータは、お気に入りのツール/100% 無料のオープンソース ソフトウェア/API を使用して処理できます。
● GNSS/IMU の導入: この製品は、2 x CAN/LIN データと一緒に記録される GNSS/IMU データを内部的に提供し、より高いセンサー フュージョン精度をサポートし、位置、姿勢、速度、距離、加速度、その他の信号を追加できます。
- テレマティクス、研究開発フィールドテスト、診断、予知保全に最適
-さまざまなGPSアンテナに適しています
アプリケーション
アプリケーション ケース 1: ボッシュ – 電気自動車のフリートの CAN データを記録する
● ボッシュは、車両テストを完了するために、電気自動車フリートの CAN データを記録する便利で安全なツールを使用する必要があります。
● 解決策: スタンドアロン モードを有効にした CANedge1 をテスト車両にインストールして、生の CAN データを長期間記録し、SD カードを使用してデータを抽出します。 車両にノートパソコンを設置することなく、便利かつ安全にデータ収集を完了できます。 、自動車テストの校正と自動車システムの最適化に役立ちます。
● レビュー: 「CANedge1 を使用すると、テスト用電気車両からデータを収集できました。CAN データ ロガーを必要とする人には間違いなくお勧めします。」
アプリケーション ケース 2: Volkswagen of America - CAN&OBD2 データの安全記録
● 問題点: フォルクスワーゲン オブ アメリカの内部テストでは、OBD2 データと CAN バス データを収集するための、安全で信頼性が高く、高速実行のソリューションを見つける必要があります。内部テスト項目には高価で時間のかかるものが数多くあり、どのようなデータであっても、 つまり、自社のバックエンドにデータを転送する多くのアフターマーケット デバイスやサードパーティ製デバイスは使用できません。
● 解決策:
CANedge2デバイス、OBDアダプター、CANCrocodile(便利なリンクケーブル)を使用してCANデータ収集を行うと、1週間以内にデータ収集を完了できます。 また、設定をすばやく反復してさまざまなデータ ポイントを取得することもできるため、テストに非常に役立ちます。
CANedge2 は、テスターによる多額の投資を必要とせずにパッシブ テストを実施する持続可能な方法を作成します。テスターは、テスト完了後に SD カードを抜き出すだけで、デバイスが提供する Wi-Fi 機能を使用してデータを顧客独自のサーバーに転送し、自動テストを実行するだけです。 テスト中。
● レビュー: 「このデバイスは、他の内部および外部オプションよりもコストが低く、必要なプロセスと時間が少なくなります。」
応用例 3: 診断 ECU LIN バス通信
● 問題点: ヒーター モジュールが期待どおりに動作していないため、ECU とヒーター モジュール間の LIN バス通信を診断する必要があります。
● 解決策:
CANedge2 ファームウェアのアップデートにより、LIN 記録機能が導入されました。 ガイダンスによれば、ファームウェアのアップデートは迅速かつ簡単に完了し、設定を調整することなくLINデータを自動的に記録できるという。
サポート チームが推奨する MDF4 コンバータ ツールの 1 つを使用して *.MF4 ログ ファイルを CSV に変換し、記録を完全かつ理解しやすくし、ECU LIN バス通信診断を正確に完了し、関連情報をスムーズかつ正確に送信しました。 ECUをヒーターに接続します。
適用事例 4: TRL - Nissan e-NV200 からの SoC% の記録
● 問題点: TRL はデータ収集プラットフォームとして Nissan e-NV200 を使用しており、他の多くのセンサーから収集されたデータを補うために複数の CAN バスにデータを記録する必要があります。 充電状態 (SoC) がドライバーです (顧客は EVCAN からデコードします) が、TRL は車両速度と車輪速度も CarCAN からデコードします。
● 解決策:
TRL は、CANedge2 ケーブルとカスタム OBD-DB9 ケーブルを使用して、標準 CAN と EV CAN の両方を記録します。 データをデコードするために、お客様は日産リーフ フォーラムの Google スプレッドシート ワークブックを使用しました。 e-NV200 CAN バスのデコードは、日産リーフと非常に似ています。
たとえば、SoC は CAN ID 55B のビット 0 ~ 10 で利用できます。 ペイロード b2c0aa00e58013a8 の CAN フレームの場合、最初の 10 ビット (1011001011) を取得し、それを 10 進数 (715) に変換し、スケーリング係数 0.001 を適用して、充電率 (71.5%) を取得できます。
● コメント: 「このデバイスは、シンプルで信頼性の高いデータ収集方法を提供してくれました。リムーバブル メモリ カードは、1 日のテストの終わりに特に役立ちました。」
適用事例 5: 機器が GNSS/IMU データを提供し、多様なアップグレード ソリューションを提供
● 問題点: ユーザーはオリジナルの CANedge シリーズ製品を使用しており、これに基づいて位置情報を取得したいと考えています。 一緒に組み立てて作業を完了するには、さらに製品や付属品を購入する必要があります。 ただし、アップグレードされた CANedge シリーズ製品では、GNSS/IMU 機能を導入し、CANmod.gps と組み合わせてコンパクトなソリューションを実現しています。
● 解決策:
CANmod.gps は、測位と慣性センサーを組み合わせたモジュールで、複数の GNSS 信号を利用して最適な測位を実現すると同時に、IMU データを提供し、センサー フュージョン モデルをサポートして改良された測位情報を提供し、それを CAN バス経由で送信します。
CANedge は、GNSS/IMU データを内部的に提供するようにアップグレードされ、2 x CAN/LIN データとともにログに記録されます。 たとえば、以前はデータ ログを完了するために CANedge2 + CANmod.gps + DB9-Y-shunt + 2 x 取り付けブラケットが必要だったユーザーは、現在では CANedge2 (GNSS/IMU を含む) と GPS アンテナだけでデータ ログを完了できます。 最適な位置情報を含むデータ記録。
● ハイライト: 新しい CANedge シリーズ製品は、よりコンパクトでスケーラブルで構成が簡単なソリューションを提供し、CAN チャネルもリリースできます。
適用事例 6: OEM プロトタイプ車両フリート テレマティクス システム
● 問題点: エンジニアは、さまざまなテストや研究開発作業を完了するために、プロトタイプ車両の現場でリアルタイム データを迅速かつ簡単に収集する必要があることがよくあります。 この作業は CANedge3 を使用して簡単に完了できます。
● 解決策:
まず、ユーザーは AWS S3 サーバーをセットアップし (5 分未満)、サーバーの詳細をデバイスに設定します。 次に、デバイスを車両に接続して記録を開始し、3G/4G LTE 経由でログ ファイルを自動的にアップロードします。 必要に応じて、顧客は OBD2、UDS、または CCP/XCP データ ログを有効にするリクエストを送信することもできます。 さらに、GNSS/IMU データはセンサー フュージョンの精度が高く、位置、姿勢、速度、距離、加速度、その他の信号を追加できます。
CANedge3 は、トラック、バス、掘削機、クレーンなどを含むあらゆる CAN アプリケーションで使用できます。 デバイスは 2 x CAN (J1939 など) のログを記録し、データ (DTC など) を要求できます。 データはほぼリアルタイムでサーバーにアップロードされ、Python API などを使用して自動処理が可能です。 これにより、ユーザーは車両の状態や位置などに関する即時情報を技術者に提供するアラートを設定できます。
この記事では、車載バスデータレコーダーソリューションの技術や製品詳細、活用事例などをご紹介します。 詳細については、お気軽にお問い合わせください。
その他のアプリケーション関連電子部品

EPM2210F256C5N
Specifications: EPM2210F256C5N is a CPLD device from the MAX® II Family, providing 1700 Macro Cells and capable of running at 201

TMS320F28027PTT
TMS320F28027PTT is a 32-bit MCU from the C2000™ series, featuring a clock speed of 60 MHz and 64 KB of flash memory

LT8646SIV#PBF
High current capacity step-down module

AD811ANZ
Video Amplifier

AD5314ARMZ
Resistor-network DAC with 4 channels and 10-bit resolution packaged in MSOP tube

CP2102-GM
CP2102-GM is a USB to UART Bridge integrated circuit in a QFN28 package

SE5004L-R
High Power RF Amplifier with 26dBm Gain

1SMA5931BT3G
SMA (DO-214AC) Zener Diodes 18V 1.5W Single ROHS
こちらもお読みください
-
電子製造における波形はんだ付けのブリッジング問題の解析とレーザーはんだ付け技術の解決策 日付: 16/10/2024
電子製造業の急速な発展の中で、重要なプロセス技術の革新が次々と登場していますが、波形はんだ付け技術は依然として電子アセンブリプロセスに不可欠な技術の一つです。
-
アクティブおよびパッシブインバータの意味 日付: 05/09/2024
アクティブおよびパッシブインバータ(VFD)の概念は、主にVFD内部で使用されるコンポーネントの種類と、それらがモータードライブや制御方法に与える影響に関連しています。
-
4G産業用ルーターでスマート駐車場の遠隔監視管理を強化 日付: 15/08/2024
これらの問題を効果的に解決し、都市部の駐車管理レベルを向上させるために、IoT技術と4G産業用ルーターの統合が、スマートシティ構築におけるスマート駐車場の実現を強力にサポートしています。